Unityでタイトルシーンを作ってボタンを押したらゲームシーンに移動する方法

Unityでタイトルシーンをつくろう

下記のゲームのように、Unityでゲームを作ったら「タイトル画面」が欲しくなると思います。

今回は新しく「タイトル画面」のシーンを作り、そこにボタンを配置して、ボタンをクリックしたら「ゲーム画面」のシーンに移動するという部分の実装の方法を解説しています。

YouTubeでも解説しているので、合わせてご覧ください。

使用したUnityのバージョン:2022.3.17f1

タイトル画面を作る手順

  1. シーンを新規作成
  2. タイトルシーンのUI作成
  3. ボタンを作成
  4. スクリプト作成
  5. ビルドセッティングにシーン追加

それでは順番に解説していきます。

①シーンを新規作成

「ゲーム画面」以外に、「タイトル画面」を作る必要があるので、新しくシーンを作成する必要があります。

Project 画面の中に新しくシーンを作成しましょう。

シーンの名前は、TitleScene にしました。

②タイトルシーンのUI作成

Project 画面の TitleScene をダブルクリックで開きます。

次に、Hierarchy 画面の中で、新しく UI -> Legacy -> Text を選択してUIを作成しましょう。

Hierarchy 画面に新しくCanvasが作られたと思います。その中のテキスト部分の名前を GameTitle という名前にしてみましょう。

Hierarchy 画面の GameTitle が選択されている状態で、Inspector 画面から GameTitle の文字の大きさや配置などの詳細な設定を変更できるので、下記を参考に変えてみましょう。

③ボタンを作成

ボタン部分

Hierarchy 画面の中に作成されている Canvas の中で、新しく UI -> Legacy -> Button を選択しましょう。そうすると、新しくボタンが作られると思います。

名前を StartButton として、Inspector 画面でボタンの色や大きさを下記のように変えてみましょう。

ボタンの中の文字

Hierarchy 画面の StartButton の中身の文字も、StartText という名前に変更し、Inspector 画面で下記のように設定してみましょう。

④スクリプト作成

いよいよボタンを押したら、タイトル画面とゲーム画面をひもづけるプログラムを書いていきます。

Project 画面から Create -> C# Script を選択して、名前を TitleManager にしてください。
※ここでファイルの名前が異なると、後ほどコピー&ペーストした時にエラーになるので、スペルミスなどにお気をつけてください。

Project 画面で新しく作られた TitleManager というC#スクリプトをダブルクリックすると、エディタが立ち上がるので、下記のプログラムに書き換えてください。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement; // 追加

public class TitleManager : MonoBehaviour
{
    public void OnStartButton()
    {
        SceneManager.LoadScene("GameScene"); // "GameScene" の部分はシーンの名前に変更
    }
}す

スクリプトを反映

Hierarchy 画面から、Create Empty で、新しく空のオブジェクトを作成します。

名前を TitleManager として、Inspector 画面Add Component のボタンを押して、先ほど作成した TitleManager のC#スクリプトを追加してください。

次に、Hierarchy 画面の StartButton を選択した状態で、Inspector 画面の下の方に On Click() があるので、そこにHierarchy 画面の TitleManager を追加(ドラッグ&ドロップ)してください。

先ほど作った関数を呼び出したいので、No Function となっているところから、TitleManager -> OnStartButton () を選択して追加してください。

下記のようになっていれば一旦はOKです。

⑤ビルドセッティングにシーン追加

さいごに、上のメニューバーの中の File -> Build Settings… を選択してください。

Scenes in Build の中が何も入っていないと思うので、Add Open Scenes をクリックして、今作成したTitleSceneを追加してください。

同様に、Project 画面でゲーム画面を開き、同様に Build Settings の画面で Add Open Scenes をクリックして、ゲームのシーンを追加してください。

※この時、必ず「タイトル画面」が「ゲーム画面」より上に来ているようにしてください。(順番大事)

動くか見てみよう!

Unity画面の一番上の三角のボタン(Play)をクリックして動くか確認してみましょう。

実際に「タイトル画面」から「ゲーム画面」に移動できれば成功です。

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参考URL : https://your-3d.com/unity-system-requirements/

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