Unityでタイトルシーンをつくろう
下記のゲームのように、Unityでゲームを作ったら「タイトル画面」が欲しくなると思います。
今回は新しく「タイトル画面」のシーンを作り、そこにボタンを配置して、ボタンをクリックしたら「ゲーム画面」のシーンに移動するという部分の実装の方法を解説しています。
YouTubeでも解説しているので、合わせてご覧ください。
使用したUnityのバージョン:2022.3.17f1
タイトル画面を作る手順
- シーンを新規作成
- タイトルシーンのUI作成
- ボタンを作成
- スクリプト作成
- ビルドセッティングにシーン追加
それでは順番に解説していきます。
①シーンを新規作成
「ゲーム画面」以外に、「タイトル画面」を作る必要があるので、新しくシーンを作成する必要があります。
Project 画面の中に新しくシーンを作成しましょう。

シーンの名前は、TitleScene にしました。
②タイトルシーンのUI作成
Project 画面の TitleScene をダブルクリックで開きます。
次に、Hierarchy 画面の中で、新しく UI -> Legacy -> Text を選択してUIを作成しましょう。

Hierarchy 画面に新しくCanvasが作られたと思います。その中のテキスト部分の名前を GameTitle という名前にしてみましょう。
Hierarchy 画面の GameTitle が選択されている状態で、Inspector 画面から GameTitle の文字の大きさや配置などの詳細な設定を変更できるので、下記を参考に変えてみましょう。

③ボタンを作成
ボタン部分
Hierarchy 画面の中に作成されている Canvas の中で、新しく UI -> Legacy -> Button を選択しましょう。そうすると、新しくボタンが作られると思います。
名前を StartButton として、Inspector 画面でボタンの色や大きさを下記のように変えてみましょう。

ボタンの中の文字
Hierarchy 画面の StartButton の中身の文字も、StartText という名前に変更し、Inspector 画面で下記のように設定してみましょう。

④スクリプト作成
いよいよボタンを押したら、タイトル画面とゲーム画面をひもづけるプログラムを書いていきます。
Project 画面から Create -> C# Script を選択して、名前を TitleManager にしてください。
※ここでファイルの名前が異なると、後ほどコピー&ペーストした時にエラーになるので、スペルミスなどにお気をつけてください。

Project 画面で新しく作られた TitleManager というC#スクリプトをダブルクリックすると、エディタが立ち上がるので、下記のプログラムに書き換えてください。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; // 追加 public class TitleManager : MonoBehaviour { public void OnStartButton() { SceneManager.LoadScene("GameScene"); // "GameScene" の部分はシーンの名前に変更 } }す
スクリプトを反映
Hierarchy 画面から、Create Empty で、新しく空のオブジェクトを作成します。

名前を TitleManager として、Inspector 画面の Add Component のボタンを押して、先ほど作成した TitleManager のC#スクリプトを追加してください。
次に、Hierarchy 画面の StartButton を選択した状態で、Inspector 画面の下の方に On Click() があるので、そこにHierarchy 画面の TitleManager を追加(ドラッグ&ドロップ)してください。

先ほど作った関数を呼び出したいので、No Function となっているところから、TitleManager -> OnStartButton () を選択して追加してください。

下記のようになっていれば一旦はOKです。

⑤ビルドセッティングにシーン追加
さいごに、上のメニューバーの中の File -> Build Settings… を選択してください。

Scenes in Build の中が何も入っていないと思うので、Add Open Scenes をクリックして、今作成したTitleSceneを追加してください。
同様に、Project 画面でゲーム画面を開き、同様に Build Settings の画面で Add Open Scenes をクリックして、ゲームのシーンを追加してください。
※この時、必ず「タイトル画面」が「ゲーム画面」より上に来ているようにしてください。(順番大事)

動くか見てみよう!
Unity画面の一番上の三角のボタン(Play)をクリックして動くか確認してみましょう。

実際に「タイトル画面」から「ゲーム画面」に移動できれば成功です。
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